1太郎(長男)・・・・すぐに泣いてしまう6歳。2太郎(次男)・・・おっぱい命な2歳児。0太郎(父)・・・筋肉質だがガラスな腰の持ち主。母ちゃん・・永遠の27歳だと信じて疑わない。


by taroumaman
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

突然ですが・・・・。


こんばんは たろうままんです。

以前から考えていたことですが 今回3太郎を無事出産し 4人家族から5人家族になり 

1太郎は1年生に

2太郎は末っ子から お兄ちゃんに

と家族の形態が変わり それに伴い このブログのあり方にもちょっと 違和感を感じ始めたので

ここで 一区切りをつけようと 思い切って引越しをすることにしました。

タイトルも「長男・・・次男・・・三男・・・旦那・・・」じゃ 長すぎなので タイトルも変更です。

リンクしてくれていた方には大変申し訳ないですが 変更をお願いします。




引越し先は 同じエキサイトブログの


http://taroumama3.exblog.jp/


です。


これからもよろしくお願いします。



taroumaman



にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by taroumaman | 2012-03-13 22:41 | その他

風呂好き3太郎。

f0201146_03122.jpg


本日 2度目の投稿です。

この世に生まれでて間もない3太郎

病院じゃ他の子と比べておっぱいやミルクの飲み方が遅く 少し飲んでは疲れるのか休憩に入ってしまわれるため

ちょっとした問題児でして

授乳室に私だけ2時間こもるなんてこともあって

「この子 舌の使い方がちょっと下手」

なんて言われていた3太郎ですが 退院し完全母乳生活に入ってからは 飲みたいときに飲みたいだけ飲める

「いつでも どこでもおっぱい生活」

に慣れてきたのか 飲み方も上手になってきました。



そして 3太郎のお風呂ですが 1太郎2太郎の時と同様 母がその係りを一手に引き受け 私はそのアシスタント。

狭いお風呂場にオトナ二人と新生児 時々見物の2太郎が加わるので ぎゅうぎゅう詰めで沐浴しています。

お風呂に入れてもらっている3太郎本人は ちっちゃいオジサンのような顔をして なんともいえない満足そうな表情を浮かべております。

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by taroumaman | 2012-03-09 23:56 | 育児

産後クロワッサン。

f0201146_23382972.jpg


たろうままんです。

産後約一週間が経過し 少しの腰痛と ちょっとの立ちくらみ そして わずかな目のかすみはあるものの(年のせいなのか?)
すこぶる元気で 1太郎と2太郎のお世話や遊び相手を母にお願いし 
日常の家事を少しずつですが 母と分担しこなしています。

元気といえども やはり産後のカラダということで 母からも0太郎さんからも外出が禁止されているので
暇をもてあまし 今日は 「産後初クロワッサン」を焼きました。


折込バターの工程で 手間がかかるように思いましたが 3太郎が寝ている間にバターを折り込んで
授乳のため起きたら 生地を冷蔵庫で冷やすので トータルの時間はかかるものの あわてることなくのんびりと作ることができました。


陣痛の時間を計りながら業務用バターと 小麦粉を注文し 

四日間の入院期間中に大量に届いたので 

これからも「おうちパン」のクオリティを高めるべく 精進したいと思います。

クリックもお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by taroumaman | 2012-03-09 23:01 | パン

新しい家族。

f0201146_14485391.jpg



こんにちは たろうままんです。

先週3月1日 午前9時過ぎに無事 3太郎を出産しました。

前日の29日の昼過ぎあたりから

「?」

な感覚があり 「気のせい」と思いながら買い物を済ませて

再び

「??」

と思いながら 掃除機をかけて

「??!」

と思いながら 夕食の支度と 母にムスコたちをお風呂に入れてもらい


「!!」

と思い 時間を計って

夜10時過ぎても帰宅しない0太郎さんに 事の次第を伝えて


「まだまだ」

と思いながら病院に行って来ました。

10分間隔を確認したものの 本格的なものはいつまでたっても訪れず
ソファで寝始める0太郎さんを横目に見ながら明け方まで耐えて

疲れ始めていた胎児のために促進剤投与となりました。


立会い予定の0太郎さんでしたがこの日 出張の予定があり 促進剤を打たれるのを見届けて
一度も腰をさすることなく 仕事場へ向かい

その一時間後

「まだまだ」

と一人 修行僧のように耐えながら 孤独に3分 2分 と時計を見 感覚を計っていたところ

その時

は急にやってきて 周りをバタつかせ出産となりました。


今回の分娩は3人目出産の経産婦とあってか 新人助産師のデビュー戦らしく いろいろな説明が飛び交っておりました。


分娩開始と同時に病院に到着した母と1太郎 2太郎とも初対面を果たすことができて

生まれたての新生児に

「3太郎 頭がとがっているね」

と感想をこぼす 1太郎でした。







妊娠期間10ヶ月の間 いろいろなことがあって 心配もし 開き直ったり・・・・・

最後になって 3太郎の問題が発覚したり・・・・

でも こうやって 無事に生まれて 「ママ」と呼んでくれる存在ができたこと
その誕生を喜んでくれる家族

よかったな・・・・・しみじみ感謝です。

f0201146_14485954.jpg





1日出産で予定では一週間後の退院予定でしたが 時期的にバタついているため 無理を言って4日目の5日に退院しました。


1太郎は いつもよりお兄ちゃんになって

2太郎は オムツを持ってきたり 捨てに行ったり おっぱいを口に含ませてくれたり・・・・
弟の世話を焼いてくれています。

まだまだ 体調は万全とはいきませんが のんびりと 全員で楽しんでいます。






にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by taroumaman | 2012-03-07 15:21 | 育児

まだなんです・・・・。

お久しぶりです。
たろうままんです。

予定日を数日後に控え 産兆も確認したものの まだ産み落としておりません。


実家の母は一週間まえに 九州からこちらに来てくれていますが のんびりとした性格の3人目なのか

まだです。


一刻も早く この妊婦体型から楽になりたいので


「早く出ておいで~」


と語りかけるものの ここ数日の冷え込みと 昨夜の今シーズン一番の冷え込みに お腹に向かって


「暖かくなってから 出てきてね」


なんて 言葉を翻しております。


実家の母がきてくれて にぎやかなわが家ですが 一番に喜んでいるのは2太郎でしょうか。

身重な 母にはなかなか甘えられず 遊んでもらえなくて寂しかったのか 

「バアタン」

といって 毎日 遊んでもらっています。



その母ですが・・・・・・


北陸の寒さが体にこたえたのか 風邪を引いています。


誤解のないように 初めから言うならば


臨月の娘が 実母に家事 育児をすべて おんぶに抱っこしていたわけじゃなく(2太郎は押し付けているが・・・)


臨月の娘は 動かなイカンとばりに 今までどおりの家事をこなしているわけで 母には 産後のために体力を温存してもらおうと 思っていたところ


自滅してしまいました。


きっと 久しぶりに会う 孫と遊ぶのに 体力を使い 

寒い北陸の地が 抵抗力も奪ったのでしょう・・・・。





そして 一昨日あたりから 2太郎までもが 咳と鼻水を出し始め 今朝 小児科を受診してきました。

いつもなら この程度じゃ 病院通いはしないものの

母の緊急事態を前に あらかじめ受診です。


二人には

3太郎のXDAYまでには 治してもらいたいと思っています。



ということで 3たろう君 





あなたの出番は まだなようです・・・。





にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by taroumaman | 2012-02-29 15:33 | 妊婦